東大卒パパさんは自己肯定感高めだった

このコードを選択

こんにちは。sayuriです。

今日はパパさんについて書いていきますね。

頭脳王を楽しみにしている息子くん。
夜9時からですが本人は就寝時間なのでリアルタイムでは見られませんが、しっかり録画予約して後日見る予定です。

頭脳王に出演している人たちは本当にすごいですよね。
東大京大の中でもずば抜けている人たちなのでしょうね。
東大卒パパさんと一緒に見ていてもこの方たちはレベルが全然違うんだなと思ってしまいます。パパさんももちろんすごいのですが。

塾なしで東大合格

そんなパパさん。

塾に一切通わず現役で東大に合格しています。

一方息子くん。

幼稚園年長で塾経験済みです(笑)

どちらがいいとかはないと思っています。
でも子供のうちは自分がしたいことにめいっぱいチャレンジして欲しいですね。

自分のやりたいことを追求していく→やり遂げる→自信に繋がる→自己肯定感が高くなる

こんなイメージです。

パパさんにとって自分のやりたいことは塾にはなかった、ということなのです。

息子くんにとって塾(個人塾)は楽しいみたいなので今後も続けていこうかなと思っています。

創造性が豊かになる遊び

一緒にレゴ遊びをしていると、オリジナルキャラクターがパパさんの手によってどんどん生み出されていくのでとても楽しいです。

蛙怪人(顔が蛙で体が人間)

蛙怪人、意外と可愛いお家に住んでいる説

息子くんも大喜び。
パパさんは、オリジナルを作れるという『創造性』が豊かなんですよね。自分の世界を持っていてぶれないんです。
尊敬します。

自分をしっかり持っている

頭いい人ってちょっと変わっていると聞いたことがありましたが、パパさんと出会った時変わりすぎていて衝撃を受けました。(また今度お話ししますね)

考え方が他の人と違う=自分の考えをしっかり持っている=自分の世界を持っている

これがパパさんのイメージです。
非HSPですし、自己肯定感もかなり高めなのです。

最後に

こんな身近に自己肯定感の高い人がいるということ。
自己肯定感低い私にとって毎日とても新鮮です。
息子くんにとってもいい影響を与えてくれているのでこれからもパパさんの言動はチェックしていきたいと思います。






いつもありがとうございます。見たよ〜のクリックが励みになります↓
   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

にほんブログ村 子育てブロtグ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にかほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -