子供の眼鏡を買いました!男の子の眼鏡のおすすめは… 《後編》

このコードを選択

こんにちは。sayuriです。

今日は子供の眼鏡について続きを書いていきますね。

前回の記事はこちらです↓
simplily.net

初めての眼鏡の度数は

初めての眼鏡ということで、度数は弱めに作ってくださいました。物足りないようならまた眼科に来てくださいとのことでした。子供ですしいきなり強めだとちょっと心配ですもんね。

早速処方箋を持って家の近くの眼鏡店へ行きました!

息子くんが購入した眼鏡

子供のスニーカーで有名な瞬足(シュンソク)というメーカーのものです。

f:id:simplily:20210131163018j:plain

瞬足は息子くんも知っているメーカーだったので親近感があったのかもしれません。

かけてみてすぐに

「これにする!」

と即決でした。

名探偵コナンくんみたいな黒縁の眼鏡です。

瞬足眼鏡のポイント

  • 鼻パッドの部分が金属ではなくラバータイプでフレームと一体化しているので走ってもずれにくい(ここが小学生はいちばん壊しやすいらしいのでラバータイプおすすめです)
  • 眼鏡をかける部分の調整が手で押し曲げて調整できる位柔軟性がある(普通は温めて調整するらしい)
  • 軽くて壊れにくい素材で作っているので雑に扱いやすい小学生にぴったり。

子供に優しい設計になっていて嬉しいですね。
男の子は動きも激しいと思うので鼻パッドがラバータイプでずれにくいタイプのものがおすすめです!

子供が眼鏡を嫌がらなかったわけ

そもそも息子くんに「眼鏡かっこいい!」というイメージを持たせたかった私。

そんな思いでいちばん活用させてもらったのが『名探偵コナン』です。

コナンくんは毎週観ているアニメです。小学生が眼鏡をしている代表です(本当は高校生だけど)

「コナンくんみたいな眼鏡かっこいいよね〜」
「眼鏡男子はかっこいいよね〜」

と日頃から言っていたので、いざ眼鏡が必要になった時すんなり受け入れてくれたような気がします。

しかもコナンくんは頭脳明晰ですし、眼鏡をかければ頭が良さそうに見える!と思ったのかもしれませんよね。わかりませんが…

学校で眼鏡をかけられなかった時の対処法

無事に眼鏡は購入できましたが、学校ではかけることができない日が続きました。

小学校でも眼鏡をかけているのは学年で1人だけ。眼鏡をかけるにはちょっと勇気がいる環境かなと思います。

大人でもいきなり眼鏡をかけていくのは緊張してしまいますよね…

こちらから言うとプレッシャーを感じてしまうかなと思い黙って見守っていましたが、かけない日が続いていたので対策を考えました。

学校から帰ってきて、少しの時間でもよいので家で眼鏡をかける時間を作りました。

すると本人も慣れてきたのか

「明日学校に行く時かけていく!」

と宣言していました。

いきなり学校で授業中だけかけるより、登校時から眼鏡をかけていく方法に息子くんは決めたようです。

確かにそれなら朝先生やクラスの皆に会った時説明しやすいですよね。

実際特にいじられることもなく、スムーズに皆受け入れてくれたみたいでした。

まとめ

今では登校時からかける時もあれば、かけずに行って、下校時に眼鏡をかけて帰ってくるなんてこともあります。体育や休み時間、給食の時は外しているようです。

結構気に入ってくれているようなので安心しました。

小学一年生で眼鏡はちょっと早い…?と思いましたが、適切に使用することで本人の不安が取り除けられるのであれば思い切って購入するのもいいかなと思いました。





  -- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

にほんブログ村 子育てブロtグ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -