子育てママにもおすすめな手作りスケジュール帳

このコードを選択

f:id:simplily:20210215211428j:plain
こんにちは。sayuriです。

今日は私のスケジュール帳について書いていきますね。

私のスケジュール帳について

きっかけ

私のスケジュール帳は手作りなんです。

私が今の形のスケジュール帳に変えたきっかけは、スケジュール帳がもっとこうだったらいいのに…とずっと思っていたんですよね。市販のものは、ここはいいけどここは使わないということが結構あったんです。
で、パパさんに相談したら、さっと作ってくれたんです。ありがたい…

作り方

パパさんはGoogleスプレッドシートを使ってパソコンで作ってくれました。

f:id:simplily:20210216113707j:plain

そしてそれをプリントしてスライドバーファイルに挟んで使っています。

f:id:simplily:20210216112810j:plain

私は【リヒトラブ スライドバーファイル10冊パックA4】(厚とじタイプ)を使っています。
50枚位はさめるようですが、はさみすぎると使いづらいので10数枚位で使用するといい感じです。もちろんこれじゃなくても全然OKです。

スライドバーなので自由に出し入れが可能で気軽に使えます。
f:id:simplily:20210216112902j:plain

とってもシンプルな仕上がりですが、むしろこれが私の求めていたものでした。
飾りはいらないし使える機能も最小限でいい。マンスリーさえあればOK。
大大大満足です!パパさんありがとう!

使い方

スケジュール帳には

①私の予定
②パパさんの予定
③息子くんの予定
お金の欄

があります。

f:id:simplily:20210216112607j:plain

…保護者会の日や自分の仕事の日など
パパさん…在宅勤務の日など
息子くん…学校行事はもちろん4時間授業の日、習い事の日など
お金の欄…その日に使った合計金額※

を書き込んで使っています。

※私の場合、クレカでも現金でもキャッシュレス決済でもその日に使ったらその日に書くようにしています。統一しないと混乱してしまうからです。

学校のお便りもはさんでいます

スケジュール帳の他にも学校のお便りや習い事のお知らせ、封筒なんかもはさめます。

f:id:simplily:20210216113005j:plain

基本的には

・習い事の年間予定表
・最新の学校のお便り
・提出しなければいけない書類

などをはさんでいます。

読まなくなった古いお便りは【資料とじ】でとじて別で収納しているのでパンパンになりません。


最後に

スケジュール帳を持ち運ぶことはないので、A4サイズでも問題ないですし、むしろこの大きさのおかげで子供のお便りやプリント類もはさめますし気に入っています。学校でも習い事でも確認したいことがあればこのスケジュール帳ひとつ出せば済んでしまうので楽ですよ(^^)

ちなみに裏はこんな感じで一年の行事が書かれているものをプリントしてはさんでいます。

f:id:simplily:20210216113027j:plain

以上【私の子育てママにもおすすめなスケジュール帳】でした。

これからも使いやすさを追求して改良できたらと思います。






いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。
見たよ〜のクリックが励みになります↓
   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

にほんブログ村 子育てブロtグ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にかほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -