《断捨離してシンプルライフを目指したい》リビング画像有り

このコードを選択

こんにちは。sayuriです。

今日は前から興味のあったことのひとつについて書いていきますね。

シンプルライフを目指したい

おうちの中を見るのが好き

私、いろんな方のブログを拝見するのが好きなのですが、その中でも、おうちの中のブログを見るのが好きなんです。

・ミニマリストの方の家

・大きな家、小さな家

・新しい家、レトロな家

・マンション、戸建て…

どんな家も見るのが大好きです。

(間取り図も見るのが好きです)

素敵なおうちを見て日々癒されています。

シンプルライフに憧れる

そんな中シンプルライフを満喫されている方のブログが目にとまり、我が家もいつかこうなりたいなと思うようになりました。

必要最低限のものでシンプルに暮らすということに共感したからです。共感してからもう5年以上は経っています汗

HSPの特徴?綺麗にしたいのにできない

現在の我が家は、ちょっとお見せできないくらい大変なことになっています。

私、部屋が散らかっているのが平気ではなく、散らかってくると焦り出して何をどうしたらいいのかわからなくなってしまうのです…

それで手が付けられなくなってどんどん散らかっていってしまいます。

ネットで調べてみたら、どうやらHSPあるあるのようです。

ちなみにパパさんも息子くんも散らかっていても気にしないタイプです。

だから余計部屋が汚くなってしまうんですよね…

居心地の良い空間とは

でも私おうちで過ごすのが大好きなので、どうせなら居心地の良い空間で過ごしたい!とずっと思ってきました。

私のイメージは

居心地の良い空間=必要最低限のものだけでシンプルに暮らす

そして便利だから安いからと何でも購入するのではなく、本当に必要なものを長く使っていけたらいいなと思います。

今日のリビング

とりあえず少しずつ目指していこうと思うのですが、いきなりシンプルライフうんぬんではなく、身の丈にあうことから始めます。

まずは身近にリビングのお片付け

ただのお片付け画像ですがお付き合いください。

恥ずかしいですがこちらが今日のリビングです
(家は狭いです)

Before
f:id:simplily:20210202145606j:plain

After
f:id:simplily:20210202144335j:plain

まとめ

やっぱり何もない空間は居心地がいいです。

すごく散らかってしまう前に片付ける習慣をつけたいと思います。

夜は力尽きているので、朝子供が登校してからにしようかな。

次はリビングの別の場所のお片付けに取り組もうと思います。

ちょっとずつ。がんばります。

今日のポイント
散らかったとしても焦らない
朝5分時間を作って片付ける


応援お願いします(^^)↓
   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

にほんブログ村 子育てブロtグ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -